カメラを始めたばかりの人はフォーカスエリアと聞いてもあまりピンとこない人も多いと思います。そこで今回はどのような設定があるのか、おすすめの設定などをご紹介していきます。
フォーカスエリアを設定することで思い通りの場所に素早くピントを合わせることができるようになります!
![](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_mode_eyecatch-320x180.jpeg)
フォーカスエリア/フォーカスポイントとは?
カメラの仕様で11点、39点、117点AFなどの表記があると思いますがこれがピントを合わせられる位置の数になります。
枠で記載されているものは複数のポイントを1枠として、いくつの枠が設定できるかを表しています。
フォーカスエリアの種類
メーカーや機種によって名称や設定できる機能が異なる場合もありますが、同じような機能なのでどういったものなのかはわかってもらえると思います。
シングルポイント
![マクロレンズで撮影された青い花の上にある水滴をシングルポイントで撮られたイメージ図](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_area_oneshot.jpeg)
シングルポイントは数あるフォーカスポイントから選んだ1点にピントを合わせます。
この設定にすると常に選んだポイントでピントを合わせることになります。機種によっては場所を選ばずに中心にだけピントが合う設定もあります。
フォーカスモードをAF-CやAIサーボAFのような動いている被写体に合わせてピントを合わせるモードにすると、中心にあった被写体が動いてもピントが追従せずに被写体が動いた後に中心にあるものにピントを合わせようとします。
ゾーン/ワイド
![雪の広がる銀世界にいる一匹の子犬をワイドで撮ったイメージ図](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_area_wide.jpeg)
ゾーン/ワイドは枠の中でピントを合わせることができるのでシングルよりも広い範囲でピントを合わせられるようになります。
機種によっては1つの枠に使用するフォーカスポイントの数が選べるので自由に枠の大きさを設定することもできます。
AF-CやAIサーボAFを使うと枠の中だけでピント位置を自動で調整してくれます。
オートエリア
![まな板の上に置かれた2つのサンドイッチをオートエリア設定で撮られたイメージ図](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_area_auto.jpeg)
オートエリアはすべてのフォーカスポイントから被写体を自動で判別してピントを合わせてくれる機能です。
自動でピントを合わせてくれるので楽ですが思い通りにピントが合わないこともあるので注意しましょう。
ライブビューやミラーレスのような液晶に被写体が表示されるものでは「顔認証AF」という顔に自動でピントを合わせてくれるオート設定もあります。
ダイナミック/3D-トラッキング
![花によってきた鳥の3D、ダイナミックフォーカス設定で撮られたイメージ図](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_area_3d.jpeg)
ダイナミックや3Dなどの設定は最初にピントを合わせた被写体が動いてもフォーカスポイントすべてを使って被写体を追従しながらピントを合わせることができます。
ここで、AF-SやワンショットAFにしていると被写体を追ってくれなくなるのでフォーカスモードもしっかり確認しましょう。
走っている電車や運動会のリレー、鳥や犬など不規則に動く被写体などの撮影に適しています。
オススメのフォーカスエリア設定とフォーカスモード
しかし、だんだん慣れてきて様々な構図や、様々な被写体の撮影に挑戦してくるとオートではあまり思い通りピントを合わせらずにもどかしく感じる場面も増えてきます。
ピントを瞬時に思い通りに合わせるならシングルポイント
基本的な普段の撮影では被写体が素早く動くことも少ないため思い通りの場所にすぐピントを合わせられるシングルポイントがオススメです。
フォーカスポイントを変えることもできるので自由自在にピント位置を変えることもできます。
シングルポイントのときはAF-S/ワンショットAF
シングルポイントでは基本的に動きがないかゆっくり動いている被写体の撮影に使うことが多いため1回ピントを合わせれば大丈夫です。
そのためほとんどの場合はAF-S/ワンショットAFのフォーカスモードにしておけば問題ありません。
被写体が動いてしまうような場合には、他のフォーカスエリアを選択するといいです。
ピントを合わせた後に構図をつくる
![黒いテーブルの上に置かれた一眼レフカメラ](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_area_settei.jpg)
中央でピントを合わせてそのまま撮影すると常に被写体が中心にきてしまい単調な写真になってしまいます。
ピントを合わせるボタンの設定にもよりますがピントを固定してから構図をつくる方法は3つあります。
シャッターボタンを半押しし続ける
初期設定だとシャッターを半押しするとAFが作動してピントを合わせます。
AFボタンをピントが合うまで押す
シャッター半押しではなくAFボタンを使ってAFを動作させる設定(通称:親指AF)も便利です。
マニュアルフォーカスを使う
当然ですが、マニュアルフォーカスであれば自動でピントが変わることはなくなるので構図を工夫することができます。
まとめ
フォーカスエリアを変えることで思い通りの場所に素早くピントを合わせられるようになります。
ピントを合わせるのに苦労している、もどかしい、と思っている人は是非フォーカスエリアとフォーカスモードを見直してみてください!
カメラの基本設定・機能
![撮影モードのアイキャッチ](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/mode_eyecatch-150x150.jpg)
![雨の中の電球の写真](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/03/photo_light_eyecatch-150x150.jpg)
![ハロウィンで使うお化けの形をしたかぼちゃを露出補正を上げて撮った写真](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/rosyutsuhosei_eyecatch-150x150.jpg)
![ホワイトバランスについてのアイキャッチ](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/01/whitebalance_eyecatch-150x150.jpg)
![ピクチャーコントロールのアイキャッチ](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/picturecontrol_eyecatch1-150x150.jpg)
![テーブルに置かれた落ち葉](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/06/photometry_eyecatch-150x150.jpg)
![秋の機関車が奥から手前に向かってきている写真](https://camerapocket.com/wp-content/uploads/2019/02/focus_mode_eyecatch-150x150.jpeg)
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